SSブログ

『アハ!体験』で脳を活性化!!

みなさんはじめまして! このブログでは、お台場メディアージュ内にある、ソニーがプロデュースする科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」の楽しいイベントをご紹介していきます。
お台場に遊びに来る予定がある人はぜひ遊びに来てくださいね。

さて、最初にご紹介するのは、今話題の『アハ!体験』。
「アハ!体験=ひらめき」に焦点をあてた、「アハ!体験スクエア」が7月30日(日)まで開催されているよ。
監修は、テレビでもおなじみ、ソニーコンピュータサイエンス研究所の茂木健一郎博士。

「アハ!体験」とは、一瞬のうちに新しいことを生み出したり、今までわからなかったことがわかってしまう脳の“ひらめき”のことなんだ。「アハ!体験」は、脳に強い喜びをもたらし、そのとき脳は活性化し、一発学習がおこり、ひらめきや、創造性を支える脳のはたらきがきたえられるんだって。
会場には、「アハ!ピクチャー」 「アハ!センテンス」 など脳をフル回転させる展示がいっぱい。「わかった!」と思ったときの、胸がおどるようなひらめきの瞬間を楽しんでね。どのように脳がひらめくのか、そのしくみにも迫っているよ。

さらに、(株)セガから発売中の茂木健一郎博士監修のPSP(R)ソフトが体験できちゃうコーナーもあるよ!
30日(日)までなので、ぜひ足を運んでみてね!









2006-07-07 17:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
-|「KidsParty CAMP」は8/1.. ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。