SSブログ
前の10件 | -

夏休み最後の週末は科学館へGO!

夏休みもあともう少しとなったね。ソニー・エクスプローラサイエンスは連日大にぎわい。プラネタリウムも行列ができるほどの大人気なんだ。

科学のフシギが体験できるコーナーもいっぱい。
週末には「デジタルドリームステージ」で楽しいクイズや実験ショーも開かれますので、夏休み最後の土日、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


 



世界にひとつ! 手作り乾電池

8月19日(土)、20日(日)に、ソニーのエンジニアによる手づくり乾電池ワークショップが開かれました。

ソニーで電池の開発をしているエンジニアが先生になって電池のことをいろいろ教えてくれたあと、世界にひとつしかないオリジナル手作り乾電池をみんなでつくりました。


最後は作った電池でねずみの模型(もけい)レース!じょうずに作った電池は力も強く速かったよ。



楽しかったね「KidsParty CAMP」

本日「KidsParty CAMP」が終了いたしました。
最終日の今日も、会場にはたくさんの方がいらして、実験を楽しんでいらっしゃいました。
このイベントが、みんなの夏休みの自由研究にちょっとでもお役に立つことができたらいいなと思いながらスタッフ一同実験の練習をしました。
失敗してしまうこともありましたが、それもまた実験の楽しいところ。「どうしたらうまくいくのかな??」と考えるところがまた科学なのです。

イベントは終わっても、「100円ショップ大実験」や「クイズ おやつマジック」のサイトはKidsPartyにありますので、ぜひごらんください。

夏休みもいよいよ後半。ソニー・エクスプローラサイエンスでは、まだまだ夏休みの楽しいイベントを企画していますので、ぜひいらしてくださいね。



花火も実験ステージも無事終了!!

昨日は無事に「東京湾大華火祭(とうきょうわんだいはなびさい)」が行われました。ご来館いただいたみなさんの中にも花火を楽しんで帰られた方が多かったことと思います。

期間中に予定されていた学研さんのステージも、無事終了。会場のみなさんにも実際に実験に参加していただき、楽しいショーとなりました。

会場にいらしてくださったみなさま、ご協力ありがとうございました。
そして学研の岡さん、阿部さん、楽しいステージをほんとうにありがとうございました!!

さて、KidsParty CAMPは残すところあと4日となりましたが、ソニー・エクスプローラサイエンスでは、このあとも楽しいイベントが目白押しです。みなさんのおこしをお待ちしております。



「おやつマジック」の人気メニューは?

今日の花火大会は残念ながら明日に順延になってしまいました。でもすごい雷雨で電車も止まってしまったぐらいだったのでしかたないよね。明日はできるといいなあ。
そんな悪天候にもかかわらず、ソニー・エクスプローラサイエンスにはたくさんの人が訪れてくれましたよ。
本日は、学研の実験ステージの最終回が行われて、親子でいろいろな実験に声を上げたり、拍手をしたり、楽しい時間をすごしていただけました。 くわしいようすは次回のブログでご紹介しますね。

ところで、「おやつマジック」のコーナーで一番人気があるのはやっぱりこの実験です。実験を見て、つめた~いアイスを食べられるなんて最高だよね。

ポップコーンやおもちのマジックも人気だそうですよ。どんな実験があるかは「クイズ おやつマジック」のサイトを見てね。

KidsParty CAMPは17日(木)までです。



お姉さんたちに聞いちゃおう!

KidsParty CAMPの会場には、かわいいエプロンをしたやさしいお姉さんたちがたくさんいます。
みんないっしょうけんめい実験の練習をして、今ではすっかりプロ並みの腕前!!

みんな、わからないことがあったらどんどんお姉さんたちに質問してね。

なお、明日12日(土)の午後は学研の実験ステージがあります。今回が最後となりますのでみなさんぜひいらしてください。
夜には「東京湾大華火祭(とうきょうわんだいはなびさい)」もあるよ!!



学研の実験教室は大盛況!!

5日(土)、6日(日)は、おなじみ学研のスタッフの方による「100円ショップ大実験」のイベントが行われました。

続きを読む



今週末は学研の実験ステージがあるよ!

8月5日(土)、6日(日)は、会場に学研の実験の達人(!)が登場してくれます。
午後に3回ミニステージが予定されていますのでみなさんぜひいらしてくださいね。マジックみたいですごくおもしろいよ~。

なお、週末はたいへん込み合うことが予想されます。自分でゆっくり実験がやってみたい方は、午前中(11時開場です)がおすすめです!!
チケットは1日中有効ですので、外でお昼を食べてから午後のステージに戻ってくることもできますよ。
ただしチケットはなくさないようにご注意を!!



マジックでできたおやつを試食!?

「クイズ おやつマジック」のコーナーは、おやつが食べられるから大人気!
10種類のおやつマジックの中から好きなものを選でね。電子レンジやトースターを使って「あっ!」とおどろくおやつを作っておいしく食べちゃおう!
会場にはいつもいい香りがぷ~んとただよっているよ。

でも中にはちょっと勇気がいるものも・・・それが何かは会場に来てからのお楽しみ!

 

チョコレートのおやつマジックにはアイスも登場。おいしそう!!

おやつマジックのホームページもぜひごらんください!



お好みの100円グッズ実験をどうぞ

「100円ショップ大実験」のコーナーでは、約30種類の実験グッズがずらり。実験グッズといっても、そう、これはみんな100円ショップで買えるものなんだ。

スタッフのお姉さんたちが、いろいろな実験をやってみせてくれるよ。自分で作って持ち帰れるものもあるので、ぜひチャレンジしてみてね。

「どうしてそうなるのか」という科学的な説明もわかりやすくしてくれるので、自由研究にピッタリ!
くわしいことは、おうちに帰ってから 「100円ショップ大実験」のサイトをチェックしてね。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。